株式会社ファーストトーン代表の平倉博司さんと久しぶりにゆっくり晩酌♪
大阪本社の東京支社なので、東京の方のマンスリーマンションにお邪魔させていただきました。
改めてこれまでの事などお話を聞くと、やっぱりいろいろ大変な時期もあったんだなぁ…と感じます。(今は年間何百本っていう制作実績)
そういうことを知ると、お仕事で関わらせていただいた時に頂く報酬も、その金額だけじゃない価値が乗っかってくるんですよね。
映像制作をメインにしている会社で、採用系とかVPを多く手がけていらっしゃるんですが、
自分がナレーションさせていただいたり、他のナレーターをキャスティングして担当してもらったりするんですけど、
任せるにしても、ただナレーションするんでなく、その「裏の重み」を理解してくれる人にナレーションしてほしいなと思ってしまいます。
目の前しか見られない人がどうしても多い日本社会ですが、
今までの人生の苦労だったり、目の前だけにしても裏には仕事が生まれるバックボーンが常にいろいろあるものなので、
あまり言わないようにしてるけど、単純な作業以外にも、多くのお金や時間をかけて今の状態を作ってきてるんですよ。
だから、それを理解して有り難みを感じつつ仕事してほしい、
そんな人たちと仕事していきたいと切に感じます。
常に相手の立場に立って、相手目線で物事を見ていくことを当たり前にできる人がやっぱり好きですね。
若者よ、お金のことを考えることは悪いことではない、それで君は生活してるんだよ
人の役に立ててるかを判断できる1つの指標がお金なんだから、夢を語るにしても、どうやってそれを社会の役に立つ形にして、お金を生み出せる仕組みを作るかを一緒に考えるようにしなさい、ってね。(まるで昔の自分に言い聞かせるようにw)
以上!
前日、朝まで飲んでたので、少しキツかったですが、良い時間でした!
今後も長く付き合っていきたい方のお一人です♪