プロフィール写真の撮り方(名刺)

今日は前々からずっと書こう書こうと思って書いていなかった、twitterやfacebookなどのプロフィールに使っている写真について書こうと思います!

というのも、この写真にしてからいろんな方にそれについて聞かれるんですよ。

まず言われるのが、初対面や喋ったことのない方から「写真見たことあります!」というお言葉。

非常にありがたいです♪( ´▽`)

そしてその後、「どうやって撮ったんですか?」と続きます。

まずこのプロフィール画像ですが、これは今年作った名刺の写真です。

写真はこんな感じ↓

左の空きスペースに名前や肩書きが入って、裏側に連絡先などを載せてます。
(完成品が見たい方は澤田から貰ってやって下さい)

人によっては昭和くさいとか古いみたいな感じのご感想も頂きます。

が、目的はこの名刺を貰って下さった方に自分の印象を残して顔と名前を覚えてもらうこと。

結果、会ったことのない、若しくは喋ったことのない方にまで顔を覚えて頂けてます!

目的としては大成功って感じで、とってもありがたいです♪( ´▽`)

で、よく聞かれる「どうやって作ったか」に関する部分ですが、、、

Q1
本当に破ってるの?

A1
はい、実際に破ってます。

※正確には破ってない写真も撮りました。
最終的な形をコレにしようと決めていたので、まずはスタジオにある背景紙を背にして破ってない写真を撮り、その後にその背景紙を実際に破って後ろから上半身を出して撮りました。
そうして両パターン撮った上で、写真の出来や作り易さなどを踏まえた上で1番良いと思われる写真を使って、デザイナーさんに空を合成して頂いたという形です。

Q2
どうやって考えたの?

A2
とある先輩ナレーターさんにデザイナーさんを紹介して頂いて、その方に自分の表現したいテーマをお伝えし、いくつか案を出して頂きながら決めていったという形です。

とまぁ、よく聞かれるのはこんなところでしょうか。

ちなみに、、、

作って一月経たない程度で一度、修正しています(^^;;

理由は裏面の情報部分を訂正するため。

訂正その1
独自ドメインを取って仕事用のメールアドレスを新たに用意してみたのですが、独自ドメインだと迷惑フォルダに入れられてしまって届かない事が多いということで、敢えてGmailに直しました。
※尚、取得した独自ドメインはホームページ作りに使えそうです。

訂正その2
情報をQRコードにも変換して載せていたのですが、QRコードの全盛はガラケー時代であり、今は使えない方が多いということで、情報量を絞るために削除しました。

以上!

よく聞かれるので、ブログに書いてみました。

これからこういったものを作るという方、よろしければ参考にしてみてください^_^

澤田賢一郎
(ナレーションボイスサンプルはこちら