サントリー白州(ウイスキー)工場見学♪

まずは1枚ドーン!w

写真を見て分かる通り、3日の火曜日にウイスキー工場の見学のために山梨県へ行ってきました!!


白州ですよ~


・・・と言っても、実はウイスキーはアルコール類の中で苦手な方だったんですがね(^^;;


いや~、元々は知人にビールの工場見学に誘ってもらったハズだったんですが、いろいろと手違いがあったようでウイスキーになりましたww



いうわけで!


朝早くから珍しく遠出してきました!


まずは新宿から電車で小淵沢駅というところまで行き、そこからレンタカーで清泉寮というところへ

景色の綺麗な山の上です。

そこで美味しいソフトクリームを食べ、

そのすぐ近くで今度はバター作り(振ってます)

10分振って、出来たバターはこれだけ・・・

バター作りは大変です>_<

そしてその後は、お昼ご飯に茅野市(ちのし)の「そばのさと」というお店で「どうづきそば」というお蕎麦を食べました。

拡大などして見ると分かりますが、普通の蕎麦とは違って粒々したものが練り込まれて(?)ます。

なんでも今までの常識を破ったまったく新しい製法のそば切りなのだとか。

・・・で、小淵沢駅まで戻ってレンタカーを返したらバスに乗って、

ついに白州工場です!!!

ここで最初の写真の場所に戻ってくるわけです。

というわけでココからは少しじっくりと・・・

まず大っきな機械がたくさんあります!

次に樽がたくさんあります!

そして、それらを説明してくれてるお姉さん↓↓

もちろんお姉さんもたくさんいます♡

はい、またお姉さん!↓↓

ではなくて、、、

この木から樽が作られてるんだそうです!!

で、これが樽に詰められて4年目のウイスキーと12年目のウイスキー!!

色が全然違うんですよ~!(゚o゚;;

そしていろいろ見た後は、

ウイスキーのテイスティング方法を教わったり~

ジャジャーン!!

美味しいハイボールの作り方を教わって、

実際に作ったりしちゃいました~!!*\(^o^)/*


いや~、自分で作ったハイボールは格別でしたね。

ウイスキー系は苦手意識が少しありましたが、ちょっと好きになってきましたよ照れ


とまぁ、最後まで「っくり」どころか「っくり」でしたが、楽しんで参りました。

今回の白州工場に興味のある方は(http://mobile.suntory.co.jp/factory/water/?fromid=pc_to_mobile)からどうぞ^_^


これだけで終わるのもアレなんで

一応最後に良いこと?言っとくと、、、

楽しかったんですが、やっぱり疲れますね。


つまりロケをしてる現場の方々はこういうことをいつもやってるわけですから、一つの映像が出来るまでにたくさんの時間や労力がかかる。


数日前にとあるディレクターの方と一緒に飲ませて頂いたのですが、

自分たちは長い時間をかけて映像を作ってるから、どういう作品にしたいというような考えや気持ちもあるけど、ナレーターは出来上がった映像に最後に声を入れるだけだから大変だよ、と仰ってました。

(ロケに半年かかったりする場合もあるとか)


本当にそうだよなぁと思います。

だからこそ、その映像を無駄にしないための日々の努力が必要なのだと思います。


現場の人間が大変な努力をして作ってる映像だからこそ、我々もその構成を理解するための努力、そしてそれを表現するための努力をしていきましょう!!


以上、無理矢理に良い方向にまとめようとしてみた澤田賢一郎でした!w

ボイスサンプルも聴いてネw)